|
1 フォーエバー ★ :2022/10/09(日) 20:28:08.21ID:CAP_USER9
10/9(日) 20:09配信
日刊スポーツ
元アイドリングの遠藤舞さん(2012年撮影)
2015年に解散したアイドリング!!!の元リーダーで、現在はボイストレーナーなどで活動する遠藤舞さんが、ボイストレーナーやダンス講師によるパワハラに苦言を呈した。
遠藤さんは8日、「批判が来ること覚悟で思うことをかいた」とツイッターにメッセージを掲載。その中で「この業界に身を置いていると、ボイトレやダンスの先生からパワハラを受けて適応障害等を発症、引退や休業を余儀なくされるというケースがままあることを見聞きする」と明かした。「それぞれの先生にやり方や流派があるのは重々承知」と前置きした上で、「生徒から『歌やダンスが楽しくなくなった』と言わせ、歌とダンスを奪ってしまうまで恐怖で抑圧することにどんな意味があるのか理論的に教えてほしい」と威圧的な指導に苦言を呈した。
「どんなにエライ先生か知らないが、先生と生徒という一方通行になりがちな関係で、ただ○○の先生という肩書きがあるだけで人を怒鳴りつけ仲間はずれにし思考を奪い、体に不調が出るまで詰める資格がどこにあるのかと問いたい」という遠藤さん。「こんなことを言ったら甘いと言われるだろうか。それでもわたしは生徒のみんなが練習の中でも歌が楽しいと思ってくれて、楽しいから自主練もして、自由に表現ができて、ファンに歌が上手くなったと言われて喜ぶ、という循環を作っていきたい」と自身のボイストレーナーとしてのスタンスを説明した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ae1e2c4a4697f467d89e30ce2708d61d1a1cc2d

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?pri=l
日刊スポーツ
元アイドリングの遠藤舞さん(2012年撮影)
2015年に解散したアイドリング!!!の元リーダーで、現在はボイストレーナーなどで活動する遠藤舞さんが、ボイストレーナーやダンス講師によるパワハラに苦言を呈した。
遠藤さんは8日、「批判が来ること覚悟で思うことをかいた」とツイッターにメッセージを掲載。その中で「この業界に身を置いていると、ボイトレやダンスの先生からパワハラを受けて適応障害等を発症、引退や休業を余儀なくされるというケースがままあることを見聞きする」と明かした。「それぞれの先生にやり方や流派があるのは重々承知」と前置きした上で、「生徒から『歌やダンスが楽しくなくなった』と言わせ、歌とダンスを奪ってしまうまで恐怖で抑圧することにどんな意味があるのか理論的に教えてほしい」と威圧的な指導に苦言を呈した。
「どんなにエライ先生か知らないが、先生と生徒という一方通行になりがちな関係で、ただ○○の先生という肩書きがあるだけで人を怒鳴りつけ仲間はずれにし思考を奪い、体に不調が出るまで詰める資格がどこにあるのかと問いたい」という遠藤さん。「こんなことを言ったら甘いと言われるだろうか。それでもわたしは生徒のみんなが練習の中でも歌が楽しいと思ってくれて、楽しいから自主練もして、自由に表現ができて、ファンに歌が上手くなったと言われて喜ぶ、という循環を作っていきたい」と自身のボイストレーナーとしてのスタンスを説明した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ae1e2c4a4697f467d89e30ce2708d61d1a1cc2d

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?pri=l
8 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:32:02.45ID:/QLbjD8q0
>>1
ダメな奴は何をやってもダメ
ダメな奴は何をやってもダメ
40 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:45:08.41ID:N5KSKTSH0
>>1のは健介系
46 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:46:23.52ID:Lzg6+kzC0
>>1
他人を批判して自分の宣伝
他人を批判して自分の宣伝
68 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:54:50.51ID:3qV7dwuZ0
>>1
>「生徒から『歌やダンスが楽しくなくなった』と言わせ、歌とダンスを奪ってしまうまで恐怖で抑圧することにどんな意味があるのか理論的に教えてほしい」と威圧的な指導に苦言を呈した。
歌やダンスに理論なんてなくね?芸術はそういうもんじゃないし。
てかプロと趣味を切り離せよ。プロになりたいならそれなりに厳しくないとだめだろ。
KPOPなんてもっと厳しいぞ
>「生徒から『歌やダンスが楽しくなくなった』と言わせ、歌とダンスを奪ってしまうまで恐怖で抑圧することにどんな意味があるのか理論的に教えてほしい」と威圧的な指導に苦言を呈した。
歌やダンスに理論なんてなくね?芸術はそういうもんじゃないし。
てかプロと趣味を切り離せよ。プロになりたいならそれなりに厳しくないとだめだろ。
KPOPなんてもっと厳しいぞ
70 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:55:22.37ID:W9PbZFHm0
>>1
まんさんって、気に食わないことは何でも
~ハラだよなwwwwwwwwwwww
その態度こそ、まんさんの言うハラスメントでは?
まんさんって、気に食わないことは何でも
~ハラだよなwwwwwwwwwwww
その態度こそ、まんさんの言うハラスメントでは?
82 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:58:53.37ID:fFnV61Nh0
>>1
プロなんだからもう少し考えろよ
プロなんだからもう少し考えろよ
85 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:59:22.90ID:AM1cERLV0
>>1
そいつらの国籍は?
そいつらの国籍は?
95 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 21:00:25.38ID:khavN9R80
>>1
誰のことだよ?
名前出して告発すれば
誰のことだよ?
名前出して告発すれば
4 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:31:08.43ID:0Ij2r1yh0
まぁ時代遅れだよな
自分達がそう教わったからそれを世襲してるだけやろ
自分達がそう教わったからそれを世襲してるだけやろ
78 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:58:11.92ID:BUXozVKN0
>>4
世襲やなくて踏襲や
世襲やなくて踏襲や
6 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:31:19.78ID:cAhxR5ah0
そうやってフルイにかけるんだよ
メンタルが弱いやつは技量が優れていてもプロでは生き残れないんだ
メンタルが弱いやつは技量が優れていてもプロでは生き残れないんだ
32 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:43:24.56ID:dDzNYE500
>>6
お前だと30分もたないだろうな
お前だと30分もたないだろうな
11 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:33:32.73ID:Fch3/qyP0
練習が厳しいのとパワハラは別の話だろ
それを言い出したら野球の監督やコーチなんか普通にパワプロするし
それを言い出したら野球の監督やコーチなんか普通にパワプロするし
27 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:41:19.69ID:N5KSKTSH0
>>11
野球じゃないし
>>14
ボイトレやダンスに必要な要素じゃないし
よく例に出されるけど、佐山聡の格闘技合宿とは意味合いが全然違う
野球じゃないし
>>14
ボイトレやダンスに必要な要素じゃないし
よく例に出されるけど、佐山聡の格闘技合宿とは意味合いが全然違う
33 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:43:28.14ID:0sZon5oQ0
>>27
必要かどうかじゃなく
このタレントの人事権とか
権力持ってない人によるものは
パワハラとは言わないだろ
必要かどうかじゃなく
このタレントの人事権とか
権力持ってない人によるものは
パワハラとは言わないだろ
35 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:44:00.87ID:dDzNYE500
>>33
世間知らなさそう
世間知らなさそう
41 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:45:26.70ID:0sZon5oQ0
>>35
いや、
タレントも講師も
事務所と契約してる事業主で
上下関係のない同じポジションでしょ?
それはパワハラとは言わないだろ
いや、
タレントも講師も
事務所と契約してる事業主で
上下関係のない同じポジションでしょ?
それはパワハラとは言わないだろ
48 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:46:51.68ID:Zi/T91G40
>>41
あんたはさっきからちょっとおかしい
あんたはさっきからちょっとおかしい
88 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:59:36.12ID:dDzNYE500
>>41
ニートか非正規雇用を拗らせるとこうなるのかな?
ニートか非正規雇用を拗らせるとこうなるのかな?
65 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:53:12.66ID:Epz2m8UV0
>>11
巧妙なネタ投稿
巧妙なネタ投稿
23 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:39:50.01ID:0sZon5oQ0
事務所の人間とか
タレントの先輩とか
主従関係や上下関係あるとこで
上の立場を利用してってんなら
パワハラ、セクハラになるだろうけど
外部の人間で
客とスクールの関係だろ?
それってパワハラじゃないでしょ?
むしろ客側のタレントが
こーしてSNSで公に向けて
一方的に悪評発信する方が問題あるだろ
タレントの先輩とか
主従関係や上下関係あるとこで
上の立場を利用してってんなら
パワハラ、セクハラになるだろうけど
外部の人間で
客とスクールの関係だろ?
それってパワハラじゃないでしょ?
むしろ客側のタレントが
こーしてSNSで公に向けて
一方的に悪評発信する方が問題あるだろ
47 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:46:31.00ID:LswSrQ8k0
>>23
客じゃないんだが
客じゃないんだが
50 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:47:47.69ID:0sZon5oQ0
>>47
スクールの生徒は客だろ?
生徒のタレントに教えて
事務所なりから金貰ってる業者だろ?
スクールの生徒は客だろ?
生徒のタレントに教えて
事務所なりから金貰ってる業者だろ?
24 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:40:37.11ID:Jw82vs3u0
結局、もっと軍隊式の韓国に完全敗北してるじゃん。
プロなんだから楽しいだけじゃダメでしょ。
プロなんだから楽しいだけじゃダメでしょ。
39 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:44:37.83ID:dDzNYE500
>>24
じゃあお前は普段から怒鳴られているの?
じゃあお前は普段から怒鳴られているの?
55 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:49:35.79ID:Jw82vs3u0
>>39
なんで俺が怒鳴られるの?
歌もダンスも習ってないのに。
そもそも事務所が雇ってる講師なんだから、文句があるなら事務所に言えば良かっただけ。
“私下手くそでも楽しければいいです。”って。
なんで俺が怒鳴られるの?
歌もダンスも習ってないのに。
そもそも事務所が雇ってる講師なんだから、文句があるなら事務所に言えば良かっただけ。
“私下手くそでも楽しければいいです。”って。
84 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:59:14.79ID:dDzNYE500
>>55
自分は棚に上げるのか
自分は棚に上げるのか
42 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:45:45.81ID:m6/rLM0Q0
俺のいた有名大学の大学院でもこんな感じだったからな
軍国主義の名残はなかなか消えない
軍国主義の名残はなかなか消えない
63 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:51:31.03ID:Jw82vs3u0
>>42
軍国主義とか関係ないから。
むしろ儒教的な影響だろ。
軍国主義とか関係ないから。
むしろ儒教的な影響だろ。
43 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:45:47.65ID:ZFhwsCgz0
どうしようもないのを人前に出せるレベルまで持っていくって大変だろうなと
この遠藤さんって人と講師が個人的に契約じゃなくて、事務所と講師が契約してるんだろうし
講師も結果出せないと切られてしまうわけで
この遠藤さんって人と講師が個人的に契約じゃなくて、事務所と講師が契約してるんだろうし
講師も結果出せないと切られてしまうわけで
51 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:48:12.11ID:HsfLTnqU0
>>43
何か勘違いしてるが、こいつは講師の側だぞ
何か勘違いしてるが、こいつは講師の側だぞ
58 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:50:24.86ID:Jw82vs3u0
>>51
アイドル時代のことだろ?
アイドル時代のことだろ?
72 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:57:00.07ID:LswSrQ8k0
>>58
>>61
遠藤が客としてそう思ったって言ったの?
原文のどこにそう書いてあるの?
>>61
遠藤が客としてそう思ったって言ったの?
原文のどこにそう書いてあるの?
61 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:51:07.97ID:ZFhwsCgz0
>>51
アイドル時代に体験したことを元に話してるのでは?
違うの?
アイドル時代に体験したことを元に話してるのでは?
違うの?
69 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:55:06.58ID:1G3RVyi10
今度はこの人が結果を求められる
レッスン方法が悪ければ人が育たない
凡人を一人前にするのは大変だよ
レッスン方法が悪ければ人が育たない
凡人を一人前にするのは大変だよ
75 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:57:13.67ID:Zi/T91G40
>>69
馳は練習を厳しくしただけでシュートを教えなかったから新日レスラーが弱体化した
アントニオ猪木談
馳は練習を厳しくしただけでシュートを教えなかったから新日レスラーが弱体化した
アントニオ猪木談
86 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:59:32.38ID:khavN9R80
>>75
アマレスエリート以外辞めさせようとしたんだよ
菊田早苗なんか木刀でボコボコにされてへばったら荷物投げられて出ていけと追い出されたんだぞ
アマレスエリート以外辞めさせようとしたんだよ
菊田早苗なんか木刀でボコボコにされてへばったら荷物投げられて出ていけと追い出されたんだぞ
98 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 21:00:56.86ID:Zi/T91G40
>>86
だから結果大間違いだったじゃん
だから結果大間違いだったじゃん
81 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:58:45.12ID:Fngv20hI0
PerfumeでおなじみのMAIKOも同じようなこと言ってたね
パワハラ指導すると萎縮したパフォーマンスになるって
パワハラ指導すると萎縮したパフォーマンスになるって
100 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 21:01:21.42ID:ZFhwsCgz0
>>81
基礎が出来てるかどうかでも違いそうだなぁ
基礎が出来てるかどうかでも違いそうだなぁ
83 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 20:58:58.14ID:5JPx1qqk0
ちゃんと育てないと本人も生き残れないし、プロとしてお金も取れないし、自分の指導力も疑われる
優しく育ててちゃんと育つ子が何人いるのか
優しく育ててちゃんと育つ子が何人いるのか
92 名無しさん@恐縮です :2022/10/09(日) 21:00:07.77ID:N5KSKTSH0
>>83
指導者が思い通りにならないからって発狂して駄々こねてるのが、このタイプのパワハラ
指導者が思い通りにならないからって発狂して駄々こねてるのが、このタイプのパワハラ




コメント